2018年6月26日火曜日

沼津市の基本情報及び富士山との関係

このページは「沼津市の基本情報」と「地理上の富士山との関係」についてを簡潔に説明するページです。イメージが湧きやすいように画像を多用しておりますので、御覧ください。

沼津市
まず冒頭に言わなければならないことがあります。それは"Wikipedia等で掲載される「富士山の所在地」は誤りである"ということです。富士山の所在地というのは、文化庁の資料等で示されています。以下もその1つです。



文化庁の資料によると、富士山が所在する自治体は以下のようになっています。


富士山に所在する自治体
静岡県富士宮市 御殿場市 裾野市 小山町 富士市 沼津市 三島市 清水町 長泉町 静岡市
山梨県富士吉田市 身延町 西桂町 忍野村 山中湖村 鳴沢村 富士河口湖町
何故このような広範囲になっているのかというと、おそらく富士山の所在地の定義を「噴火物の届いた範囲」としているためでしょう。ただその「噴火物」も対象をより限局したものであると思われるし、この部分は詳細には提示し難い。しかし多くの人は、これら自治体すべてを「富士山麓」として捉えているということはないと思われる。そういう意味で、これは「広義的な富士山の所在地」とも言える。

確かに沼津市には世界文化遺産富士山の「構成資産」は無いし、「史跡富士山」にも関与しない。また「特別名勝」にも市域は含まれていない。だが、環富士山地域にも単独の構成資産及び史跡富士山に関与しない自治体はあるということは付け加えておこうと思う。


富士宮市御殿場市裾野市小山町富士市沼津市三島市清水町長泉町静岡市富士吉田市身延町西桂町忍野村山中湖村鳴沢村富士河口湖町
富士山―信仰の対象と芸術の源泉(世界遺産
富士山(史跡
富士山(特別名勝
富士箱根伊豆国立公園「富士山地域」の「特別保護地区」(国立公園

そこである文書に着目したい。


まずこの文書にある吉原(富士市)に所在した「道者問屋」「商人問屋」のうち、一般的に「道者問屋」については富士山への登山者を相手とした問屋と考えられている。「商人問屋」と「道者問屋」は区別されており、「道者」を相手とした問屋が一定数存在したのである。以下は大岡庄(沼津)に関する文書である。


沼津市にも道者問屋が存在したのであり、吉原の道者問屋が富士山の道者(導者)を対象としたものであるとするならば、やはり沼津の道者問屋も同じ性質のものと考えたほうが良いだろう。吉原より東から来る道者が利用したと考えるのが素直である。また沼津市にも浅間神社は多く存在しているし、一度「沼津市と富士山」という視点で考えても良さそうと思えるのである。


以下に環境省により公開された「富士山がある風景100選」の、本市に関わる展望地一覧を示す。


No.「富士山がある風景100選」展望地
056千本浜公園
057大瀬崎
058発端丈山
059煌めきの丘
060金冠山
089古稀山

沼津市は選定地が多い自治体である。以上が、「沼津市と富士山との関係」についての簡潔な説明である。

0 件のコメント:

コメントを投稿